God Dwells in Small Things

BEEMAXのマクラーレンMP4/2製作記-12

BEEMAX/アオシマのMP4/2は、ウイングとサスペンションのパーツの下地作りに取りかかりました。
IMG_3267プラスチックの表面はウネリが目立つので、#400の耐水ペーパーで研いで平らに均します。
IMG_3268左右の小ウイングは、側面のパーティングラインを消すときにナイフを強く当て過ぎ、エッジが欠けてしまったので、アルテコパウダーと瞬間接着剤で修復します。
IMG_3269翼端板のエッチングパーツは、不要なダボ穴をステンレス用の半田で埋めて整形しました。
IMG_3271エッチングの表面もよく見ると僅かな凹凸があるので、#400のサンドペーパーを掛けておきます。
IMG_3270サスアームの表面は梨地状で、そのまま塗装してもきれいなツヤが得られないため、#600のペーパーと3Mのスポンジヤスリ(グリーン)で平滑に仕上げました。
IMG_3272同じ突き出しピンの跡でも、整形しやすい面には瞬間接着剤を盛り、整形しにくい箇所の場合は溶きパテを塗って対応しています。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. プラモデルといっても、かなりの難物なキットみたいですね。
    自分はテンションダウンで模型をイジっていません。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top