God Dwells in Small Things

レトロなII号戦車製作記 – 砲塔をディテールアップ

発売50周年のお祝い的な意味で作り始めたタミヤのII号戦車ですが、このコマンダーハッチのように、気になる箇所は可能な限り手を加えていきます。
ドーナツ状の円盤のエッジは、表と裏の両側から削って薄く見せるように加工しました。その際、周囲に立つ4本のパイプのモールドを傷めてしまったので、昔イエサブで見つけた複葉機用のプラパイプで置き換えます。
ドーナツとパイプを接着して、余分を切ってから黒サフを吹き、仕上がりの粗い箇所を#800でペーパー掛け。主砲と機関銃のパーツはC型のキットから拝借しました。
砲塔上面のネジ穴のモールドは、ブロンコモデルのD型のパーツをお手本にして、製図用のディバイダーで目印をつけてから球状のビットで凹穴を彫りました。
クラッぺは縦横の比率が実物の写真と違って見えるので、これもC型のパーツから拝借します。スリットの深さ不足や尖頭リベットの弱々しさが気になりますが、手を入れるのは大変なのでとりあえず保留…。
砲塔側のくぼみをタガネやモーターツールで広げ、パーツに隙間が出ないようにフィッティング。1箇所につき30分もかかってしまいましたが、目立つところなのでやるだけの価値はあります。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top