God Dwells in Small Things

タミヤのシムカでトポリーノを作る-8

仲間内で「タミヤモデラーズギャラリーのコンテストに応募しようぜぃ!」と盛り上がり、ジオラマに初挑戦したはいいけど、やはりウェザリングやフィギュアなど慣れない作業で時間切れ!
それでもいつもと違う新しいことをやるのは刺激的で面白い。我を忘れるほど没頭するのは久しぶりのことです。
で、必要と思われるフィギュアなどを買い求めるわけです。ミニアートのアメリカ陸軍休憩セットとか…
タミヤのキューベルワーゲン用エンジン整備セットからは、ジャッキとウマ、工具箱などを借用…
久しぶりに秋葉のイエローサブマリンに出かけて、バラ売りのフィギュアやジオラマ用の小石も買ってきました。当初はこんな感じの片膝立てたポーズを考えていたんですが、靴底のディテールを作るのが面倒だなと思い、両膝曲げた状態に変更しています。
足元はエポキシパテを巻きつけて延長し、ナイフや爪楊枝の先でシワをつなげて作業ズボン風にアレンジしました。
ウエスト部分は黒パテ/瞬間接着剤で隙間を埋めて、モーターツールやヤスリでオーバーオール風に彫っています。
フィギュアの顔の塗装、特に肌色の表現はハードル高いですが、「ツイッターで見かけたシタデルのコントラストカラーで塗ったら意外と簡単かも?」と思い、手持ちのレジンヘッド(ホーネット他)で色や薄め具合などをテスト中です。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. カミムラさん顔はシャドー部を塗るのでなく、ほほ骨とか鼻筋とか出ているところのハイライト入れて行く方が自然な感じがすると思いますけど

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top