God Dwells in Small Things

ミキシングで楽しむタミヤのミリタリーフィギュア-2

1/35スケールのフィギュア・ミキシングの続きで、胴体と帽子を塗装します。下地にダークブラウンのサフを吹いて、油彩のバフでドライブラシ、同じくスノーホワイトでハイライトをエッジに差すように置いていきます。1日ほど置いて油彩が乾いてから、クレオスのミドルストーン(41)とRML81ブラウンバイオレット(121)を4:6で混ぜたものを、下地の濃淡がわかる程度に吹きました。
肩章や襟のドクロバッジのデカールを貼った後、エナメルのフラットブラックで影を描き込んで明暗の差を強調。仕上げに油彩のバフで軽めにドライブラシして全体のトーンを落ち着かせました。
ブーツとベルトの塗り分けは、シタデルのBLACK TEMPLARを筆塗り。顔や手に使ったのと同じ『コントラスト』という塗料で、適度な透け感とツヤが表革の質感に最適です。
資料写真ではパンツと袖口には埃っぽい汚れが付いていることが多いので、ウェザリングカラーのサンディウォッシュを塗り、凹部にはグランドブラウンを差してディテールを引き締めました。
ベレー帽も服地と同様に塗装、デカールを貼って、合体させるとこんな感じです。目や眉の描き込みはしてませんが、工作も含めて3-4日で仕上がるし、達成感はかなりのものです。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top