God Dwells in Small Things

BEEMAXのマクラーレンMP4/2製作記-14

BEEMAXのマクラーレンMP4/2の製作記です。ノーズのクラッシャブルストラクチャーを純正エッチングパーツを利用して作ってみました。
IMG_3301折り曲げのラインの段差が表に出るのが嫌だったので、146個のリベットの凹みをドリルで貫通させ、表裏を反対にして使います。
IMG_3302素材がステンレスなので、穴を開けた後の”カエリ”の処理が大変! モーターツールのビットを指先でクリクリ回しながらきれいに削り取りました。
IMG_3303中央の大穴の縁には洋白帯金でリブを追加します。またしてもステンレス用の半田とフラックスを使うので、作業後は洗剤と水でよく洗っておきましょう。
IMG_3305プラパーツ側にモールドされたリベットを削り落とし、その上にエッチングを重ねてみましたが、寸法的にかなり違和感があるので、このエッチングは使わないほうがいいかもしれません(笑)
IMG_3313ノーズ周辺や燃料タンク表面のテクスチャーは、カーボンデカールの邪魔にならないよう、#240のサンドペーパーで削り落とします。モデルアート10月号の記事で指摘されていたシート後方の謎の段差については、やはり削って平らに揃えた方が良さそうですね。

Sponsored Link

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top