God Dwells in Small Things

動画『シャインブレード試し斬り』

シモムラアレックの職人気質シリーズの『シャインブレード』というステンレス製のヤスリを購入したので、ユーチューブにレビューを上げました。約8分半の動画で、後半ではくろがね四起のディテールアップ作業も紹介してますので、時間のある方はどうぞご覧ください。

「ユーチューブやるならもっとテンション上げて話しましょう!」、先日のホビーフォーラムでそうアドバイスを頂いたので、せいぜい頑張ってみたんですが、最後のまとめで電池切れになってますね…。
従来の鉄ヤスリとの比較です(刃幅はどちらも6ミリぐらい)。シャインブレードのほうは表面と裏面で細かさが違っており、こちらは複目の400番相当になります。出っぱったモールドなどをガリガリ削りたい時はこちらで…。
で、こっちが裏面の1000番相当になります。単目なので切削面に余計なキズが残らず綺麗に仕上がりますが、面出しやゲート跡の処理に使いたいのであれば、昨年紹介した薄刃鬼斬のほうがコントロールしやすく、意のままに削れるでしょう。
ちなみに動画の中盤で話していた鉄ヤスリの掃除方法はこんな感じ。チマチマ、チマチマ、面倒クサイですよね(笑) でも、金属ブラシで擦るのは、ヤスリの切れ味を悪くするので止めといたほうがいいですよ。

Leave a reply

*
DigiPress

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top