God Dwells in Small Things

タミヤの1/48シャーマンM4A1製作記-2

先週末は万座温泉でのんびりとお湯に浸かってリフレッシュしてきました。自宅から少し距離があるのが難点ですが、肩や腰の痛みなら接骨院に行くよりよほど効くんじゃないかと思いました(笑)
DSCF7822タミヤの1/48シャーマンは足回りの工作を進めます。部分連結式の履帯パーツを見ると、一部にバリが出ていて整形に手間取りそうな印象です。
DSCF7779突き出しピンの痕も気になったので、濃いめの溶きパテを筆で補充しておきました。一度に盛るとなかなか乾かないので、2-3回に分けて乾かしては塗り、また乾かして塗り‥を繰り返します。DSCF7862サスペンション基部(ボギー)はパーティングラインを消すのが厄介でしたが、新兵器の超硬スクレーパーのおかげでずいぶん楽に作業できました。
DSCF7801かんな掛けの要領でラインを削った後、#600-800のサンドペーパーで仕上げています。僕の買ったキットでは、ボギー(パーツA4, A5)の中央にあるダボ2本とも短めに削っておかないと、勘合がスムースに収まりませんでした。
DSCF7794その後、ペーパー掛けを終えた転輪にサフを吹いてみたんですが、パーティングライン周辺のヒケが目立つので、パテを使おうかどうしようかで思案中です。
DSCF7866何度も再販されているので、そろそろ金型が疲弊してきたのかな? 実は同シリーズのM4初期型のキットも買ってしまったので、若干後悔しています(笑)

 

Sponsored Link

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top