God Dwells in Small Things

エッチング専用ハサミ『斬鉄』by バルケッタ

今日は356スピードスターの製作はお休みして、先日購入した新しい工具の紹介でも‥。モノはバルケッタ/モデルファクトリーヒロのメルマガで紹介されて気になっていた、エッチング専用のハサミ『斬鉄』。
IMG_5697通販の梱包を解いてパッケージから取り出してみると、まずは仕上がりが隅々まで美しい! 工具は固くて冷たいものですが、手に持つとスッと柔らかく馴染む、オールドデュモンのピンセットに通じる作りの良さが感じられます。
IMG_5698サイトの商品説明によれば、ホビー用としては使わないSUS420J2という高品質なステンレスを用いて、ハサミ職人が1本ずつ刃付けを行ったハンドメイド品とのこと。刃先はエッチングパーツの狭いランナーの隙間でも入っていけるよう、わずか0.5mmの薄さしかありません。
IMG_5699実際にパーツを切り出してみると、指先に感じる心地よい抵抗とともにスパスパと切れていきます。最近はゲートレスで切り取る必要のないものも増えていますが、エッチングといえばまだまだランナー付きが主流なので、切り出し用のハサミをお探しの方にはお薦めの1本です。

Sponsored Link

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 切れ味の良いハサミは必需品ですね。
    ただ一つの難点は必ず切れ味が鈍くなってくると言う事。
    自分は仕事上、鋏の切れ味には敏感でして、「ん?これは・・・」と
    感じたら、直ぐに研磨するんですが、その方法は少し濡れたティッシュペーパーを
    カットして、ティッシュが巻き込まれる(鋏に)ようなら完全にOUTです。

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top