God Dwells in Small Things

セリアのカードホルダーをエッチングの整理に使う

自宅から徒歩3分のところに100円ショップのセリアがあるので、ついつい「なにか模型に使えそうなものは?」と店内をウロウロしてしまいます。
これまでの成果は『スティックやすり#600』『瞬間接着剤』『ステンレスのマドラー』でしたが、先日新たにトレーディングカード用のクリアファイルが仲間に加わりました。この縦90mm横65mmのポケットが、1/43のエッチングサイズにぴったりなんです。
ほら、使用済みのエッチングって「何かに流用できるかもしれない…」と、捨てるに捨てられないじゃないですか。これまではハガキ用のクリアファイルで保管していたんですが、ポケットが大きすぎて具合がよくないので、こちらに移し替えることにしました。
パーツの背景が透明だと形状を確認しづらいので、同じくセリアで買った『黒の付箋』を台紙にしています。ポケットが横開きで間口が広いので、ページをめくるたびに薄いパーツが落ちてしまう心配がありましたが、付箋についている糊がストッパーになってくれるので一石二鳥です。
クリアファイルの後半はシートベルトやステアリング、メーターリングといった専用パーツをジャンルごとにまとめて収納! この手の作業は一気にやると消耗するので、朝、仕事前に15分だけ時間をとって少しずつ進めています。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top