God Dwells in Small Things

BEEMAXのマクラーレンMP4/2製作記-21

BEEMAXのマクラーレンMP4/2の製作は、燃料タンクのデカール貼りの続きから‥。タンク前方の出っぱりを削って平らにしたおかげで、デカールの長さが足りなくなってしまってどうしよう?という話でした。
IMG_3492考えた挙げ句、デカールの高さを半分に分けて、斜めの格子模様がつながるように前後で継ぎ合わせることにします。
IMG_3495スペースの空いてしまったタンクの下半分には、グレーで着色したデカールの帯を貼って目立たなくしました。
IMG_3497着色したデカールを水に浸したところ、表面張力でクルリと丸まって大焦り! でも、半田コテで温めた綿棒でゆっくり伸ばしながら定着させれば大丈夫でした。
IMG_3494デカールの乾燥を待つ間、ドライバーズシートの工作を行います。MFH/ジョーホンダ氏の写真集を見ながら、肘部分のエグリを大きくしてみました。
IMG_3507画像は半分だけ加工が済んだところ。少なくても腰部分のベルトが通る穴だけは、幅を広げておいたほうが良さそうです。
IMG_3562反対側の作業も終わって、サーフェイサーを吹いて様子を見てみました。この曲面にカーボンデカールを貼っていく作業は、またまた時間が掛かりそうですね。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. シートまでカーボン・デカールを貼るんですか?
    そうなると・・・これはまた大変な作業になりそうですね。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top