God Dwells in Small Things

ベロフのポルシェ(3)前後のホイール

プロバンスのポルシェ956は、フロントホイールに取り付ける冷却フィンをZmodelsのエッチングから加工しました。

動画ではキットのレジンパーツを加工してインサートにしていますが、当時の動画を確認したところ、リムの厚いタイプが使われていることが判ったので、ホイール丸ごとジュラルミンの丸棒から削り出しています。
リアホイールは冷却フィンなしの6本スポークなので、Fusion360で作画してUVレジンの3Dプリンターで出力しました。
3Dプリントは確かに便利ですが、使用するUVレジンに関してはアレルギーなどの健康被害も見聞きするので、取り扱いには十分注意したいところです。
出力されたパーツを洗浄するIPA(イソプロピルアルコール)も毒性があるので、目はゴーグル、鼻と口は防毒マスクを着用して作業しましょうね。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top