God Dwells in Small Things

Re:タメオの500F2(9)エキゾーストパイプとステアリングロッド

エキゾーストパイプはキットのメタルパーツの基部だけ残し、そこに1.2mmの真鍮パイプを曲げたものを4本差し込んで作りました。

音声が消えちゃってて残念ですが、アルコールランプでパイプを焼きなました後、内側に半田を詰めることで、力を加えた際のパイプの潰れを防いでいます。
曲げの角度は4本とも同じではなく、微妙に違っているほうが自然に見えるので、調整に時間がかかりました。
ボンネットを被せてみるとこんな感じ。この後、表面を脱脂して黒染め液に3-4分浸してムラムラに仕上げました。フロントのバルクヘッドから前方に伸びるステアリングロッドは、キット指定の0.6mmだと細くて頼りないので、0.7mmの洋白線に変えてみたんですが、ちょっとゴツすぎるので0.65mmのステンレス線がないかどうか物色中です。
ロッドの途中に挟むユニバーサルジョイントと、左のサスアーム付近にある基部パーツは3Dプリントで小ぶりに作り直しました。

Leave a reply

*
DigiPress

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top