God Dwells in Small Things

ホーザンの名作ニッパーN-57

横浜のホビーフォーラムで展示の店番中に話題になった、ホーザンの精密ニッパーのお話です。N-55とN-57ではどこがどう違うのか?調べてみました。
dscf9634Amazonの製品説明によれば、切断能力は銅線1mmまでと同じ値ですが、断面の形状に若干の違いがあるようです。また刃先の硬度にも僅かな違いがあり、真鍮や洋白線を切る機会の多い1/43の場合、価格は高いですがN-57のほうがお薦めということになります。
dscf9633僕はかれこれ20年ほど前に野村勲氏に薦められ、秋葉原のガード下のお店で買い求めたがあります。現在愛用しているのは2代目で、たまにステンレス線の0.1mmを切ったり、真鍮でも1mm以上の線をカットせざるをえない状況になりますが(笑) それでも10年くらいはシャープな切れ味が持続します。
dscf9635普通のニッパーは切った後にバリの残りを削らなきゃいけなかったりしますが、このN-57だとバチっと一発でカットできて手間要らずです。線材だけでなく帯金なんかもキレイに切れますよ〜。

Sponsored Link

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ニッパーって色々と種類があるんですね・・・。
    ホームセンターで売っているニッパーしか使ったこと
    がないんですが、洋白線を切るときはクラフト・チョキ
    でカットしています。切れ味が鈍くなったら自分で研磨
    して使っています(職業柄)。

  2. あ、これが例のニッパーですね!ありがとうございます。ポチッと購入させていただきます笑
    あと処理の手間が無いので捗りそうです!!

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top