God Dwells in Small Things

Re:タメオの500F2(11)リアサスの組み立て&塗装

タメオのフェラーリ500F2は、リアサスペンションのパーツを3Dプリントで出力して塗装、組み立てが完了しました。ダンパーに繋がるリンク/アームは、キットのエッチングパーツでは心許ないので、アームの部分を3Dプリントで、リンクの部分は0.4mm洋白線とエッチングのサスベースを使って自作します。
ドディオン側の取り付け部を薄く削り、コの字に曲げたエッチングをアドラーズネストのボルトヘッドで取り付け。下側には0.4mmの穴をあけて、アームから伸びてくる洋白線が差し込める構造にしました。
ここでリアアクスルにブレーキとタイヤを仮組み、ドディオンアームの位置が決まった状態で、接合部のダボを瞬間接着剤で固定。硬化後にタイヤを外して、左右に分割したドライブシャフトとブーツを接着します。
3Dプリントの中からアームの長さが合うものを選んで仮組みすると、縦方向にねじれが出ていたので、黒いダンパーの天面を1mmほど削って、アームの取り付け位置を内側にズラします。
塗装はShowUpの1液のウレタン黒を下地に、クローム系の塗料を色々と試してみました。微妙に質感が異なるので、アームやナットなど場所によって使い分けるといいと思います。
静岡ホビーショー・モデラーズクラブ合同作品展まで残り1ヶ月です。がんばれガンバレ!

Leave a reply

*
DigiPress

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top