アネシーの375MM(その15)小物パーツの取り付け
AK
God Dwells in Small Things
今日からボジカのポルシェ356スピードスターの製作記を始めます。だいたい週イチくらいのペースで更新を予定しているので、よろしくお付き合いください。第1回目は、ボディの切り取り作業です。
I’m going to show the building process of Bosica’s 356ss super kit, maybe once a week. The cut work of nickel plated-forming body was truly hard. I used a jig saw but broke many blades at the end of work…

最初は薄刃のダイヤモンドディスクで切っていきましたが、ニッケル電鋳の素材はかなり固く、摩擦熱でディスクがだんだん反ってきて、最後は亀裂が入って使い物にならなくなりました。

そこで取り出したのがバローベの糸鋸、今回は4/0という、わりと細い刃を使っています。

外枠に立ちはだかっていたバリが邪魔でしたが、空いたスペースになんとか糸鋸の刃をくぐらせて‥。

ギコギコと鋸の自重にまかせて切っていきます。力が入り過ぎたり、刃を無理にひねったりすると、僕のように刃を何本も無駄にしてしまうので注意しましょう。

次はボンネットやトランクなど、ボディの中の開口部を攻める予定です。