1/43

アネシーの375MM(その9)窓の工作-3

AK

アネシーのフェラーリ375MMの窓まわりの工作の3回目、削り落とした窓枠を洋白板で再生します。
使ったのは厚さ0.2mmの洋白板。ウインドウの開口部に合わせて曲げた後、表面の傷や凹凸を滑らかにするべく、240番から順にサンドペーパーを掛け、最後はゴム砥石で磨いて光沢を出しました。不要となる中央部分の切り取りは、ボディに仮止めした状態で行うとやり易いです。セメダインの「ハイグレード模型用」で数箇所に点付けして固定した後、モーターツールのドリルとダイヤモンドディスクで慎重にカットしていきます。
残った窓枠のエッジの処理は実際こんな感じで行いました。歪みと変形防止に黒パテを使うのがポイントです。

ABOUT ME
上村アキヒロ
上村アキヒロ
一義的にモデラー
1967年生まれ。'90年代半ばから本格的に模型制作をスタート。ホームページ『God dwells in small things』を立ち上げ、 『モデルグラフィックス』や『F1MODELING』で記事を執筆。 2025年末にサイトをリニューアル、デジタルとアナログを行ったり来たりしながら、2025年末にサイトをリニューアル、デジタルとアナログを行ったり来たりしながら、模型づくりの可能性を模索中。
記事URLをコピーしました