repair

20年前に作ったランチアデルタのデカール黄変の補修(2)

AK

20数年前に作ったハセガワのランチアデルタのリペアの続きです。ルーフのベンチレータのデカールは、黄変したニス部分のみエナメルシンナーで溶かすように拭き取りました。
IMG_3734完璧ではないけれど、『年式相応』の仕上がりだと思います。紫外線を24時間当て続けたデカールのほうは?
IMG_3802更に白くなっていて感動! でも表面にはちりめん状の細かいシワが寄っていて、貼るのにとても苦労しそうです。
IMG_3803嫌な予感が的中! クレオスのマークソフターは原液のままだと強すぎて、白い枠線に歪みが出てしまいました。
IMG_3873これは絶対に失敗できない虎の子のスペア、最後の1枚です。同じように紫外線ランプに24時間当てて黄ばみを取ってから、表面にラッカークリアーを吹いてフィルムの強度を上げた後に水に浸します。
IMG_3874マークソフターも今度は水で薄め、効力を弱めたもので無事に定着させました。

現場からは以上です。

ABOUT ME
上村アキヒロ
上村アキヒロ
一義的にモデラー
1967年生まれ。'90年代半ばから本格的に模型制作をスタート。ホームページ『God dwells in small things』を立ち上げ、 『モデルグラフィックス』や『F1MODELING』で記事を執筆。 2013年にサイトをリニューアルし、模型の新たな可能性を模索中。
記事URLをコピーしました