1/43

Esprit of 250GTO-9

AK

エスプリ43のGTOは、ボディカラーを塗装する前の、最終的な調整を行っています。この白下地の善し悪しで、仕上がりに大きく差が出てしまうので、早る心を抑えながらじっくり取り組むように心掛けています。

I spend a lot more time to get in trim the surface of the white paint for spraying metallic blue.

IMG_2751

右側と同様、左側のリアフェンダーの境界線も、三角ヤスリの角を使ってくっきりと目立たせました。力を入れ過ぎると白の塗膜がゴソっと崩れて台無しになるので、軽い力で何度も何度も往復させながら、ヤスリの刃が塗膜の表面をμ単位で削っていくようなイメージ、と言えばわかりやすいでしょうか?

IMG_2753

フェンダーのカーブの具合も、基本はサンドペーパーで削りながらコントロールします。最後の仕上げにはスポンジヤスリを使ったりもしますが、基本はあくまでもペーパー使いです。

IMG_2755

ボンネット上のエアダクトの整形をすっかり忘れていたので、エッチングパーツが緩めに収まるように調整しました。エッチングの網目はもう少し細かいほうが好みなので、トライツールのエッチングメッシュから切り出したものに置き換えます。

IMG_2783

明日は、ブルーに塗れるでしょうか?

ABOUT ME
上村アキヒロ
上村アキヒロ
一義的にモデラー
1967年生まれ。'90年代半ばから本格的に模型制作をスタート。ホームページ『God dwells in small things』を立ち上げ、 『モデルグラフィックス』や『F1MODELING』で記事を執筆。 2013年にサイトをリニューアルし、模型の新たな可能性を模索中。
記事URLをコピーしました