1/72

アカデミーの1/72ファントム製作記-徹頭徹尾その7

AK

今年の静岡ホビーショー合同作品展に並べたアカデミーのF-4Jファントムです。展示会は終わったけれど、まだまだ未完成、作り足りないところが多いので、カーモデルの合間をみて手を入れていきましょう。
変化球狙いでVF-31のミグキラー機を作ろうとしたら、運悪く質の良くないデカールに当たってしまって苦労しています(笑)
とりあえず機首番号の書体のミスはなんとかしたいので、250GTOでクロマテック(インレタ)をオーダーした際、原稿の隙間に海軍フォントを混ぜておきました。
仕上がってきたインレタを使って、まずはキャノピーフレームに赤い文字を入れます。下準備としてラッカー系の赤を吹き、十分乾燥させてからインレタを貼りつけました。
インレタの上からガルグレーをオーバーコートし、乾いたらエナメル溶剤を含ませた綿棒で強めに擦ると、インレタの糊が溶けてグレートの塗膜ごと剥がれ、下地の赤が顔を出します。
問題のデカールは、マスキングテープでいとも簡単に剥がすことができました。カルトグラフだとなかなかこうはいきません。サヨナラ…。
コクピット前方の黒いアンチグレアの塗り分けラインは、少し下側にズラすことで実機に似せることができます。アカデミーのキットをお持ちの方は試してみてください。

ABOUT ME
上村アキヒロ
上村アキヒロ
一義的にモデラー
1967年生まれ。'90年代半ばから本格的に模型制作をスタート。ホームページ『God dwells in small things』を立ち上げ、 『モデルグラフィックス』や『F1MODELING』で記事を執筆。 2013年にサイトをリニューアルし、模型の新たな可能性を模索中。
記事URLをコピーしました