God Dwells in Small Things

エアフィックスのP-51Dムスタング – 7週目(ノーズの塗り分け)

BMWのデカール事故が起こる前にP-51のノーズを青く塗ったんですが、Blogにまだ書いてなかったので、胴体下部のストライプの塗り分け作業と一緒にご紹介します。

※マスキングテープはTシャツなどに貼って粘着性を弱めたものをカットしたものを使用。
青はコバルトブルーにフタロシアニンブルーと白を加えてみましたが、少し明るめに振り過ぎたので、後日、濃いめのブルー(FS15044サンダーバーズカラー)をクリアーで割ったものを重ね吹きしました。
マスキングを剥がしてみると、テープの影響でしょうか? クリアーの表面が若干荒れていたので、段差の均しを兼ねてラプロスとコンパウンドで磨き直しています。
“Excalibur”のマーキングは、Draw Decalのサイトで購入したデカールを使いますが、『高品質!』と謳うわりには印刷は良くなかった..。
星マークはキットのものを使うことにして、こちらは遠慮なく切り抜き、マスキングのガイドとして使わせてもらいます。
白帯は隠蔽力に優れているという噂のガイアノーツのアルティメットホワイト。それだけだと綺麗すぎるので、クレオスのグランプリホワイトを半分混ぜてトーンを落としました。
黒帯はクレオスのジャーマングレーにウイノーブラックをほんの2-3滴。マスキングを外してみると、やはりクリアー層に荒れが出てしまいました。ひょっとしてテープの粘着剤との相性が良くないのかもしれません。

Leave a reply

*
DigiPress

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top