1/48

タミヤの1/48シャーマンM4A1製作記-3

AK

タミヤの1/48シャーマン用にボイジャーのエッチングパーツをeBayで落札。届いたパッケージを開けてみたら、製作中のM4A1には微妙に合わないことが判明(笑)
DSCF7870ボディの上半分(アッパーハルと呼ぶらしい)は、そのままだと裏側がスカスカだったので、1mm厚のプラ板で蓋を作ってみました。
DSCF7868プラ板の蓋を接着する前に、裏側の角にエポキシパテを詰めて補強します。
DSCF7887アッパーハルの肩口が角張った印象なので、スクレイパーで削って丸めてみました。
DSCF7886画像向かって右が加工後、左側はキットのままになります。エポキシパテの裏打ち補強は、ギリギリ必要なかったかな(笑)
DSCF7888反対側も、ある程度まで削ったらスポンジヤスリで表面を整え、記録写真と見比べながら落としどころを探ります。
DSCF7890いつものヨンサンと同じくらいの大きさなので、手に馴染みやすくて作業がはかどりますねー!

ABOUT ME
上村アキヒロ
上村アキヒロ
一義的にモデラー
1967年生まれ。'90年代半ばから本格的に模型制作をスタート。ホームページ『God dwells in small things』を立ち上げ、 『モデルグラフィックス』や『F1MODELING』で記事を執筆。 2013年にサイトをリニューアルし、模型の新たな可能性を模索中。
記事URLをコピーしました