1/24

20年前に作ったランチアデルタのデカール黄変の補修(1)

AK

すみません、F1モデリングの原稿が手一杯でブログはお休みしてました。今日はそんな合間に持ち込まれたハセガワの1/24ランチアデルタの修理報告です。
IMG_3718修理といってもクリアーコートがされていない部分のデカールの貼り変えです。よく見ると黄変だけでなく表面が液状化で流れてしまっていて、さすがに20数年の歳月を感じます‥。
IMG_3720クレオスのうすめ液を含ませた綿棒でキレイに拭いてから、スペアのデカールを貼ることにします。
IMG_3732クリアーファイルに入れて冷暗所に保管していましたが、こちらも経年変化で相当に黄ばんでいました。当時の国産のオフセットデカールはだいたいこんなものです。カルトグラフが特別なんです(笑)
IMG_3737不平を言っていても始まらないので、新兵器の紫外線ランプに入れて様子を見てみましょう。IMG_3752おぉ!紫外線を当てていないものと比べて、6-7割ほど白さが戻りました。欲を出してあと12時間ほど継続してみます。
IMG_3719ルーフのベンチレーターに貼ったジョリークラブのロゴ。ここだけクリアーを吹かなかったので、黄色というよりオレンジだよ(笑)
IMG_3721エナメルのシンナーを含ませた綿棒で擦ってみたら、ニスの部分だけ剥がれて黄ばみが目立たなくなりました。スペアのデカールが用意できない場合は、試してみる価値があるかもしれません。

ABOUT ME
上村アキヒロ
上村アキヒロ
一義的にモデラー
1967年生まれ。'90年代半ばから本格的に模型制作をスタート。ホームページ『God dwells in small things』を立ち上げ、 『モデルグラフィックス』や『F1MODELING』で記事を執筆。 2013年にサイトをリニューアルし、模型の新たな可能性を模索中。
記事URLをコピーしました