material

フィニッシャーズのスーパーフラットコート

AK

7月に購入したフィニッシャーズのスーパーフラットコート、ようやく使う機会に恵まれたので使用感などレポートします。付属の説明書には “主剤(原液)はよく撹拌し、ピュアシンナーで約3倍に薄めて使用せよ” とあったので、瓶底に白くたまっている艶消し剤をぐりぐりとかき混ぜて均一化します。
IMG_3387希釈には同じラッカー系のプロユースシンナー(ガイアノーツ製)を使いました。エアブラシで『お試しクン2号』に吹いてみると、なんともちょうど良い塩梅のつや消し加減です。
IMG_3389先日TAGのロゴを貼って乾かしておいたMP4/2のカムカバーに吹き付けました。1度に厚吹きするとデカールを痛める可能性があるので、2-3回に分けたほうが賢明です。
IMG_3391結果は期待どおり、デカールの段差もうまく吸収してくれて目立たなくなりました。GSIクレオスからも同じような製品が出ていますが、使用感はこちらのほうが好きですね。今回は光沢調整溶剤は使いませんでしたが、サスアームなどを半艶に仕上げたいときは便利だと思います。

調整溶剤は不要!という方には、原液2本だけのセットもあります。

ABOUT ME
上村アキヒロ
上村アキヒロ
一義的にモデラー
1967年生まれ。'90年代半ばから本格的に模型制作をスタート。ホームページ『God dwells in small things』を立ち上げ、 『モデルグラフィックス』や『F1MODELING』で記事を執筆。 2013年にサイトをリニューアルし、模型の新たな可能性を模索中。
記事URLをコピーしました