ファインモールドのF-4Eサンダーバーズですが、ホビーフォーラムまで残り3週間を切って、いよいよお尻に火がついた感じの日々を送っています。
主翼のフラップとエルロンは、表裏の両面からエッジを削ぎ落として薄く見せます。専用工具というか、カッターナイフの刃の先をちょっと丸めたものに、戸当たり用のグリップを付けたものが具合いいです。
主翼のモールドは元からメリハリがあるので、筋彫りの増し彫りはエアブレーキなど限定的に行いました。ファスナーの追加は、時間が足りないのでやっていません。
ここでパーツの分割を一工夫、主翼の上面と外翼を接着して一体化し、胴体とは別々に塗装、デカールとクリアーコートまで仕上げて、最後に組み合わせることにしました。
基本色の白はガイアカラーのアルティメットホワイト。かなり薄めに希釈した塗料を、ドライ→ウェット→ドライ→ウェットと交互に繰り返し、真っ白になってから更に1回ウェットに吹いて仕上げています。
白塗装の途中で、サフの段階では気づかなかった微妙なヒケを発見。翼の真ん中の目立つ所にあったので、1200番のサンドペーパーでサフの層が出るギリギリまで研ぎ、この部分のみ白のドライ吹きからやり直しました。
垂直尾翼も同じアルティメットホワイトで塗装。こちらは方向舵のエッジが若干厚めの仕上がりになってしまったのが反省点です。
Leave a reply