God Dwells in Small Things

テクノモデルのTipo33/2 – ボディ形状の見直し

テクノモデルのTipo33/2ストラダーレのボディですが、初手の脳天唐竹割りに始まって、これまで随所に手を加えてきたけれど、今ひとつパッとしない(笑) その理由はもしかして、根本的なプロポーションが厚ぼったいから?
… ということで、モールが入る凹ラインをタガネと剃刀ノコで切断し、ドア下を1mmほど削って厚みを詰めてみました。
再接着のための位置合わせ用で、切る前に0.8mmの穴を前後2箇所に開け、洋白線を2本ずつ差し込んでガイドにしています。
寸法の変更に伴って、ドアの筋彫りやホイールアーチ後方のアウトレットの位置も修正しました。
ノーズに取り付けるアルミの”ヒゲ”も、今後の塗装の厚みを考えて凹み部分に余裕を持たせ、スムースに取り外しできるように調整しておきます。
リアカウルのキャッチ金具は、手持ちのエッチングパーツから似た形状のものを選び、タガネとモーターツールで彫った凹みの中に収まるように調整しました。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top