God Dwells in Small Things

アオシマのフェアレディZ (楽プラ)- フロント周り

アオシマの楽プラを敢えて苦労して作ってみよう!というプロジェクトです。サフを吹いたボディを眺めていて、フェンダーミラーの取り付け用のダボ穴が気になりました。
おそらく組みやすさと強度に配慮して太めの作りなんでしょうけど、ここはハカマの部分から下側を細く削ることで、隙間を隠せるようにしておきましょう。フェンダー側の凹みは黒パテで埋めて整形後、ピンバイスで小さめの穴を開け直しています。
ミラーの塗装はジャーマングレーをウェット気味に吹いて、丸い鏡面は洋白板を真鍮線に半田付けしてからモーターツールで回して整形。研磨フィルムで磨いてから接着しました。
ヘッドライトも組み立て用のダボ穴が気になったので、レザークラフト用の鋲を加工して反射板を作り、中央に穴を開けて虫ピンを半田付けします。
カット入りの透明レンズは、昔モデラーズから出ていた汎用パーツの直径を調整して取り付けました。やり方はこちらを参照
フロントグリルのメッシュはどうするか悩んだんですが、どうせなら… ということで、マスキングテープの型紙をもとにエッチングのメッシュを切り抜き。
モールドの表と裏の両方からアプローチして鋸で切り取り、タガネとモーターツールでのりシロを整え、瞬間接着剤で一体化しました。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top