God Dwells in Small Things

YOW MODELLINIのP4/5Cが完成

ヨウモデリーニのP4/5Cが完成しました。テールランプはFusion360で作図してSTLファイルとして出力、3DプリンタのHunter用スライスソフトに読み込んでサポートを設定します。レジンはエキマテのグレーレジンの上澄みだけをバットに注いでスイッチオン! 待つこと15分でこんなパーツが出力されました。表面の積層痕は気になるっちゃあ気になるけど、気にならないっちゃあ気になりません。
外周と内周の境目には0.05mmの段差を設けておいたので、それを目安にマスキングテープを切り抜き、クリアーレッドで塗り分けます。
真ん中の芯は透明アクリル棒から旋盤で削り出し、底部を銀色に塗り分けてから、塗装済みのメッシュパネルにはめ込みました。LEDライトっぽく見えれば成功です。
パネルをボディに取り付け、その下にエキパイを接着してからディフューザーを取り付けようとすると… お約束の干渉です。
この段階でボディを削るのは危険なので(静電気を帯びたレジンの粉がまとわり付いて大変なことに!)、エキパイ側を斜めにカットして対処しました。
もう1点、エンジンフードのスリットから内部がチラ見えするのが気になったので、バルクヘッドのすぐ後方に、ジャンクパーツのエンジンをエポキシパテで固定し、高さを調整します。
以前に作った牽引フックとT字のスイッチノブを紛失してしまったので、洋白帯とエッチングの端で作り直し、プライマー→白→黄色で塗装。エポキシ接着剤で所定の位置に付けました。とりあえず明日のルマンの会と、11月6日のホビーフォーラムに間に合わせることができました。完成写真は落ち着いてからギャラリーにアップする予定です。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top