God Dwells in Small Things

YOW MODELLINIのP4/5C製作記-27

引き続きP4/5Cの小物パーツを仕上げていきます。こちら、フロントのエアアウトレットに嵌めるラジエターですが、ガンメタで塗った後に黒色無双という特殊な塗料を吹き重ね、凸部の塗膜だけを筆で擦り落として奥行き感を出しました。リアエンドに取り付けるエッチングパーツも、黒染め液に浸して鉄っぽい色に染めた後、黒色無双で同様の処置を行います。
リアディフューザーは縦のプレートが幾つか折れていましたが、幸いパーツは残っていたので、瞬間接着剤で元通りに修復。エッジが薄く見えるように削り、サフを吹いて表面処理をやり直しました。コクピットは覗き込んだ時にバルクヘッドの後方からの光漏れを避けるべく、エポキシパテで隙間を埋めました。なお剥離を簡単にするため、ボディ側にはマスキングゾルを塗ってあります。
ダッシュボードは天面の凹凸を整えるのが面倒だったので、エッチングのメッシュを入れてカバー。プラ板から型紙を作り、瞬間接着剤でメッシュを貼り付け、はみ出た部分はダイヤモンドやすりでトリミングします。
シートベルトは有りもののエッチングから合うものを見つくろい、ミッチャクロン→ベースホワイト→ハーマンレッドで塗装。座面に取り付けてからデカール、全体にフラットクリアーを吹いて仕上げました。
裏面にはケブラーのデカールを貼ってみたんですが、ボディを被せてみるとほとんど見えませんw
ぽっかり空いた助手席のスペースに何か置きたいところですが、消化器だとレトロ過ぎるので、何か別のものをと考えているところです。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top