God Dwells in Small Things

YOW MODELLINIのP4/5C製作記-26

ヨウモデリーニのP4/5コンペティツィオーネは、ボディ塗装の乾燥を待つ間にウイングやミラーなどの小物パーツを仕上げていきましょう!
リアウイングは黒サフでしっかりと下地を作り、カーボンデカールを貼ってソフターで馴染ませ、スモーククリアーを2回吹いてパターン(編み柄)が控えめに映るように調整します。
デカールの白文字は余白をギリギリまでカット、ソフターと蒸し綿棒で定着させました。そこから1日置いてクリアーでコートし、しばらく乾燥を待ってから研ぎ出す予定です。
バキュームパーツのウインドウは、形状把握のために吹いてあったサフを1000番のペーパーで擦り落とし、エッジの黒枠を塗る準備として、細かく切ったマスキングテープを貼り重ねていきます。
黒枠をグロスブラックで塗装後、テープを剥がしてからスモーククリアーで全体をコーティング。コクピットは簡素に仕上げる予定なので、ウインドウも少し暗いくらいがちょうどいいです。
ノーズの横に付けるフィンは0.15mmの洋白板で、当初は黒染めのままでOKかな?と思いましたが、せっかくなのでデカールを貼ることにしました。
フィンの厚みを薄く見せたかったので、サフは吹かず直貼りしています。ソフターと蒸し綿棒の熱でしっかりと定着させた後、半艶のクリアーでコートして仕上げました。
サイドミラーは曲面にデカールを貼るのが難しかったので、黒塗装の上からパンストを被せ、シルバーをふわりと吹いてカーボン風の模様を付けています。
仕上げにスモーククリアーで様子を見ながらオーバーコート。吹き過ぎるとせっかくの編み柄が消えてしまうのでw 加減が難しいところです。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top