God Dwells in Small Things

BosicaのスピードスターVol.48 フロントサスペンション

ボシカの356スピードスターはエンジンを完成させる前に、フロントサスペンションを組み上げてしまいましょう。
サスアームにタイヤを付けてみると、ボディに対して幅が狭すぎることがわかったので、アームの根元に真鍮線の輪っかを挟んでトレッド幅を広げ、フェンダーとタイヤの隙間がしっくりくる位置に調整しました。
トレッド幅が広がった分、左右を結ぶタイロッドの長さが足りなくなってしまったので、エッチングの中央部分を切り落とし、真鍮パイプで置き換えています。
5分硬化型のエポキシでサスアームとショックアブソーバー(下部)を接着すると同時に、タイロッドの継ぎ目にもエポキシを流してタイヤのアライメントを整え、がっちりと固まるのを待ちました。
サスアームの隙間からショックアブソーバーの上部パーツを差し込み、トランクの内側から瞬間接着剤で固定すれば完成… と思いきや、サブフレームの先に意味ありげな穴があります。
説明書には何の指示もありませんが、どうやらここはスタビライザーの取り付け部分のようです。気が向いたら真鍮パイプと洋白線で追加してみようと思っています。
次回はエンジンに戻って、キャブレターまわりの細かい工作をやります。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top