God Dwells in Small Things

P4/5製作記30-ウインドウをクリアーコート

2019年8月に作り始めたX3モデルのP4/5ですが、のんびりやっているうちに1年過ぎてしまいました。今回は前後左右のウインドウパーツの仕上げ工程のご紹介です。
塗料はボディに使ったのと同じGSIクレオスのスーパークリアに、ガイアノーツの純色グリーンを混ぜてガラス色にしています。
2-3回コートしてから乾燥させ、塗膜の荒れやうねりをサンドペーパーで平滑にしました。マスキングで生じた黒フチの僅かな段差も、この作業できれいに馴染んでくれます。
おっと! ヘッドライトカバーの存在をすっかり忘れていました。もう一度フィッティングを見直してから、窓パーツと一緒にクリアーコートします。
仕上げのコートは最初からエアブラシ全開のウェット気味で、つるりと綺麗に吹ければ理想的です。このときパーツの裏側に霧が回り込みやすいので、あらかじめマスクゾルで覆っておくと手間が減ります。
ヘッドライト前方に並んだLEDの大群は、タバコの銀紙の裏側にセメダインBBXを塗ったものを細かく切って並べました。なかなか根気のいる作業ですが、1日1列ぐらいのペースであればなんとか頑張れるものです。

Leave a reply

*
DigiPress

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top