God Dwells in Small Things

フィニッシャーズのグルーニードルをより使いやすく!

先週紹介したフィニッシャーズのグルーニードル、とりあえず余っていた黄色のデザインナイフの柄に挟んで使っていたんですが、ナイフを使いたい時に間違えて「あれっ?」というケースが頻発したので(笑) ホームセンターで別のホルダーを買ってきました。
商品名はNTナイフのD-400P、色はつや消しの黒で、これならナイフに使っているイエロー/シルバーの柄との識別もかんたんです。でも、そのままだと刃先をホールドするチャックの幅が狭すぎて使えず、ニードルの根元の幅が狭くなるように、金属用のハサミとダイヤモンドディスクで調整する必要があります。「OK、これでバッチリ!」と思ったのもつかの間、今度はニードルの厚みが足りなくてスコスコと抜けてしまう…。これは後端のエッジを少し折り曲げ、引っ掛かりを設けることで対処しました。
なかなか調子いいです! エポキシ接着剤や瞬間接着剤を、狙ったところに狙った分量だけ供給できる優れものですね。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top