God Dwells in Small Things

M4シャーマンのプラモデルを作る上で参考になる資料

僕がタミヤのM4シャーマンを作るときに参考にしているリファレンスをご紹介します。いちばん頼りにしているのがモデルグラフィックスのVol.249(2005年8月号)の『ヨンパチ戦車特集』。
同じタミヤでも、僕が作っている鋳造車体のM4A1とは異なるタイプですが、ディテール工作のさじ加減がよく判ります。いつかこの溶接車体の2両も作って並べてみたいです。
スケールは1/35ですが、「こんなふうに塗装が決まれば最高じゃん」と思っているのが、アーマーモデリング2008年7月号の高石誠氏の作例。数年前の静岡ホビーショーのタスカブースにこの作品が展示されていたことを思い出して、「しまった!もっとじっくり見ておけば良かった‥」と今更ながら後悔しています。
あとは以前に紹介した『SON OF SHERMAN Vol.1』ですが、この半年間でシャーマンに関する知識がだんだんと蓄積・整理されてきたおかげで、同じ写真や図面を見てもそこから得られる情報量が多くなってきたのは嬉しい限りです。
あとはネット上で頻繁に訪れているサイトがこちら『http://the.shadock.free.fr/sherman_minutia/』。あとは『sherman,m4a1,howto』といったキーワードで画像検索して、参考になりそうな作例を見つけています。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top