God Dwells in Small Things

1日30分だとGTOは完成させられないかも

A.M.Rufの250GTOは、エポキシパテで埋め忘れていたドアの内張りパーツの凹凸を、瞬間接着剤+パウダーで処理しました。この部分はフラットに整えておかないと、ドア前方の三連ルーバーから中身が覗けてしまうんですよ。
dscf9129もちろん1日30分じゃ終われない日もあります。昨晩行った車高のセットアップがそれで、あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返していると、30分なんてあっという間に過ぎてしまいますよね。
dscf9130まず最初に1.6mmのドリルでシャシーの前後2カ所に下穴を空け、ハンドタップでM2用のネジ山を切ります。
dscf9131ベースとシャシーの間に挟むスペーサーは、真鍮の丸棒から旋盤で削り出しました。高さは前が3.9mm、後ろが4.9mmで、これは過去に製作したGTOの経験から出た数値です。もちろんメタルキットは個体差があるので、後ほどタイヤを合わせた状態で、足したり引いたりの調整は行います。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ホント43って「あ~でもない、こ~でもない」って
    悩み始めると「かっぱえびせん」状態。繰り返していると
    遂には制作意欲が消失して、箱の中に入れて冬眠に入りますね・・・
    自分が正しくこの状態に近いです。

  2. やっぱり2時間くらいに増やしましょうよー

    • 昨日は2時間半ほど作業しました(笑)
      一度休むと、ペースを取り戻すのが大変ですね。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top