God Dwells in Small Things

雑誌『モデルグラフィックス2016年9月号』

ようやく原稿書きの締め切りを抜けたので、明日からまたバンバン作りますよ〜! でもその前に、2日遅れでモデルグラフィックス最新号のレビューを書かせて頂きます。
DSCF8018巻頭特集は『逆引きAFV技法大辞典』。最近の多種多様な戦車模型の塗装方法を、作例を例に挙げた”逆引き”によって整理しながら解説しています。
DSCF8028たとえば冬季迷彩のIII突F/8型を作るのに必要な技法は『フィルタリング』や『カラーモジュレーション』、『アルコール落とし』『ピンウォッシュ』、『ドロ汚れ履帯』の5つ。ティーガーIなら『カラーモジュレーション』と『ピンウォッシュ』、『ストレーキング』に『塗装はがし液』『ドロ汚れ履帯』といった具合です。え? 全然分からんて? 実は僕も分かってないので安心して下さい(笑)
DSCF8020まぁ、こういうハウツー記事は、どれか一つに的を絞って、必要に迫られながら実際に手を動かしてみないと、文字だけ目で追かけたところで身につかないですよね。あと、これは内容とは関係ないですが、ページの所々に登場するライター陣の顔芸がどうにも気になって‥(笑) これは他山の石とさせて頂きます。
DSCF8021カーモデル関連ではMG誌のエース高橋氏による『バリバリ伝説』のマシン2台。彼は一体いつ作っているんでしょう? 絶倫すぎて理解を超えてます!
DSCF8022あとは巻末のガルパンコーナーに出ていたフィアットの軍用トラック。これが3Dプリンターでスクラッチした作品で見応えありました!

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top