God Dwells in Small Things

GWに読みたいクルマ&模型関係の本

356SSの塗り直しでせわしないゴールデンウィークですが、もし時間が許せば読みたい、僕のAmazonのカートの中身をご紹介します(笑) まずは友人Lさんの珠玉のミニカーコレクションが、カラー4ページにわたって軽妙な文章と共に紹介されている今週の『ベストカー』。


アクティブサスやトラクションコントロール、マルチディフューザーなど、F1マシンの過去30年の技術革新をまとめて分かりやすく解説した『F1速報』の別冊です。

こちらは新車を買う予定はなくても、自動車という乗り物についての見識が深まる一冊。今、僕の中では福野礼一郎ブームが再燃中です!

一見、カーモデルとは関係なさそうですが、横山センセイの色の使い方やメリハリを効かせるテクニックはいろいろと応用範囲が広くて参考になります。

いや〜、2ヶ月くらい前にMG編集部から、「これまでモデグラに掲載したF1の模型をまとめた本を出します。あらためて謝礼の件も含めてご連絡します!」と電話があったんですが、それっきり音沙汰が無いよ(笑)   

内容のほうはさすがアーカイブと名打つだけあって、1997年のウイリアムズFW19から2015年のマクラーレンMP4-30まで、MG誌面を飾ったF1作例のオンパレード! 表紙のタミヤのフェラーリF1-2000なんて、今見ても十分キレイだな〜と思いました。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top