God Dwells in Small Things

ついに老眼鏡を買いました!

もうじき発売のF1モデリングにもちょこっと書きましたが、老眼鏡を買いました。2-3年前からタミヤのヘッドルーペの助けを借りて作っていたんですが、さすがにこれで何時間も作業を続けていると目の負担が大きいように思えたので‥。ちゃんとした眼鏡屋さんに行って視力検査をしてもらい、顔かたちに合ったフレームも選んでもらいました。
IMG_3932検査の結果、僕の目は右が+1.25、左が+1.0のごく弱い老眼だそうです。右目は乱視もちょっぴり入っているのだとか。また左右の目の間の距離は普通の人より狭めということで、レンズ幅が45mmという狭めのボストン型のセルフレームを勧められました。いや〜、自分じゃ絶対に選びそうにない色と形ですが(笑) たまにはプロのアドバイスに身を任せてみるのもいいですね。フィッティングも念入りに調整してもらって、とても快適な使い心地です。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 変わらない精力的な製作、毎回楽しみに拝見させていただいています。老眼のお悩みをお持ちだったとは….
    わたしも齢50にして老眼がいよいよ厳しく、タミヤのヘッドルーペやハズキルーペを導入するも眼精疲労に苛まれ製作への意欲を保てない状況です。参考にいよいよ老眼鏡を考えたいと思います。

  2. 自分も老眼&乱視&近視の3重苦。
    模型を作る時はメガネを外して作っています。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top