God Dwells in Small Things

フィニッシャーズのスーパーフラットコート

7月に購入したフィニッシャーズのスーパーフラットコート、ようやく使う機会に恵まれたので使用感などレポートします。付属の説明書には “主剤(原液)はよく撹拌し、ピュアシンナーで約3倍に薄めて使用せよ” とあったので、瓶底に白くたまっている艶消し剤をぐりぐりとかき混ぜて均一化します。
IMG_3387希釈には同じラッカー系のプロユースシンナー(ガイアノーツ製)を使いました。エアブラシで『お試しクン2号』に吹いてみると、なんともちょうど良い塩梅のつや消し加減です。
IMG_3389先日TAGのロゴを貼って乾かしておいたMP4/2のカムカバーに吹き付けました。1度に厚吹きするとデカールを痛める可能性があるので、2-3回に分けたほうが賢明です。
IMG_3391結果は期待どおり、デカールの段差もうまく吸収してくれて目立たなくなりました。GSIクレオスからも同じような製品が出ていますが、使用感はこちらのほうが好きですね。今回は光沢調整溶剤は使いませんでしたが、サスアームなどを半艶に仕上げたいときは便利だと思います。

調整溶剤は不要!という方には、原液2本だけのセットもあります。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. お試しクン2号ご苦労様です!(笑)

    • 試し吹きはやっぱり平面より立体に吹いたほうが分かりやすいんですよね。もう20年近く働いてくれているベテラン選手です。

  2. 自分は毎回、GSIクレオスの半ツヤクリアーを使いますが
    これは購入に値する製品かも知れないですね。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top