God Dwells in Small Things

BEEMAXのマクラーレンMP4/2製作記-15

久々にBEEMAX/アオシマのマクラーレンMP4/2の製作記です。モノコック側面の段差を削った後の穴をプラ板で埋め、残りの隙間はポリパテで処理します。IMG_3340久しぶりに近所の模型店へ行って、低収縮タイプのポリパテを買ってきました。チューブから黄色い硬化剤を出して、気泡が入らないように主剤と混ぜ、プラ板でカバーできなかった凹みの上に盛り付けます。
IMG_3341パテが硬化したら、#320〜400のサンドペーパーで平面を出します。なんだかんだ言ってこのスピード、そして切削感の良さは、他のパテにはない魅力です。
IMG_3353おそらく経年変化で継ぎ目が浮いてくると思いますが、画像のようにフェザーエッジで仕上げることで、ある程度は回避できるでしょう。
IMG_3357モノコック全体にサーフェイサーを吹きました。アンダートレイをヤスリ掛けした跡にもサーフェイサーを吹いて表面の仕上がりをチェックします。
IMG_3355エンジンのカムカバーは、オイルラインのモールドを金属パーツで置き換えました。直径0.9mmの洋白線とさかつうの六角ナットを加工したものを使っています。
IMG_3360半艶の黒で塗装してから、TAGのロゴデカールを貼っています。ソフターを使いすぎると細かい文字が歪むので注意して下さいねー。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top