God Dwells in Small Things

タイヤの皮むき治具

今日は1/43スケールのタイヤの皮むきに使う治具を紹介します。左から順にGTプロトタイプ用、F1用、いちばん小さいのはティレルP34の前輪用(笑)で、材質はすべて真鍮です。

IMG_3993

昔々、板橋のフジヤからF1用のゴムタイヤが発売された当時、これと似たようなものが店頭に並んでいました。発売元は失念してしまいましたが、フジヤのマスターに”ねぇねぇ、Gさん(フジヤのBBSホイールの原型を作っていた方)に頼んで、フジヤでも売り出さない!?”と、製品化を直訴した覚えがあります。

IMG_3994

残念ながら製品化の話は流れてしまいましたが、まだ旋盤を持っていなかった私はどうしても諦めきれず、個人的にそのGさんに頼み込んで作って頂きました。使い方はモーターツールのチャックに差してタイヤをはめ、回転させながらサンドペーパーを当ててパーティングラインを消すという、シンプル極まりないものです。

IMG_3995

あまり精度を必要としなければ、キットのホイールと小型のマンドレルを組み合わせても同じような治具が作れます。ホイールの軸穴がガタつくようであれば、マンドレルのシャフトに真鍮パイプを挟んで太らせると良いですよ。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 上村さんが使用している真鍮製の冶具、自分も欲しいです。それを持っているのと持っていないのとでは作業に掛る時間が随分と違うでしょうからね。自分は持っていないのでホイールにタイヤを嵌めてペーパー上をコロコロと転がしています。

    • あ、ご希望ならオーダー承りますよ。お使いのモーターツールの軸径と、ハコ車用かF1用かをお知らせ下されば、手が空いたときに作っておきます。

  2. 本当ですか?嬉しいです。軸径は市販の物を使っているので2.35~2.4mmでハコ車とF1と両方あれば重宝します。値段は幾らくらいですか?

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top