God Dwells in Small Things

シゲマツの防毒マスク

塗装の際の必需品、有機溶剤用の防毒マスクのフィルターを交換しました。ウチではだいたい3ヶ月を目安に取り替えてます。マスクの本体・フィルターともシゲマツ製。購入はモノタロウの通販で、10個ほどまとめて買い置きしています。

IMG_3591

3ヶ月使ったものと新品との比較。ミストの付着が凄いですね(笑) これが肺の中に吸い込まれると思うとゾッとします。

IMG_3592

工具の番外編で「安物買いの銭失い」の話。先日渋谷の東急ハンズのアクセサリーコーナーで買ったドリルの刃ですが‥。

IMG_3608

2本で483円なら安いな〜!と買って帰ったら、刃がまっすぐ付いていない不良品で、モーターツールに付けて回してみると思いっきりセンターが振れていて、ミニカー工作には使えませんでした。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 確かに3カ月分の塗料ミストが肺にって考えると怖いですね。自分が塗装する時は仕事が休みの日に外で塗装してます。ですから防塵マスクは一度も使った事ありません。そういう環境ですから、もしかしたら自分の寿命も短いかもしれませんね・・・でもチビ達が大きくなるまでは尽きさせる訳にはいかないですね。

  2. 重松製作所のマスク本体と吸収缶の間に装備するフィルター(ペイントメイト)装着してますか?

    • こちらの品物ですね(http://www.monotaro.com/g/00008200/)
      さっそく購入してみます。アドバイスありがとうございました!

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top