God Dwells in Small Things

ネームプレートの作り方

今日はネームプレートの作り方をご紹介。外注に出すとかレーザープリンタとか、もっと簡単に作る方法もあるんでしょうけど‥。ちなみに元ネタは『アーマーモデリング136号』の吉岡和哉氏の記事(P110〜)です。

IMG_3771

まずはベースとなるアルミ板を糸鋸で目的のサイズに切り出します。厚みは0.5mm以上あったほうが、曲がりや歪みが出にくいです。アルミ板の表面はピカピカでなく、ある程度ヘアラインを残しておいたほうが雰囲気ありますね。

IMG_3773

#1500の耐水ペーパーを横方向にかけた後、コンパウンドで軽く磨いて仕上げました。ネームの原稿はIllustratorで作って、印刷はインクジェットプリンター用の透明ラベルを使います。

IMG_3774

気泡やホコリが入らないように貼るのは、実はとっても大変なんです。印刷面を一回クリアーコートして、水貼りも試しましたが、結局この左手人差し指で押しつけながら、右手で裏紙を引いていくやり方に落ち着きました。

IMG_3843

ウレタンクリアーを30分間のインターバルで3回吹き重ね、硬化後にサンドペーパーで表面を研ぎ出します。

IMG_3846

再びウレタンクリアーでコートして艶を戻し、両面テープで台座に取り付けたら完成です。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ネームプレートを作れたら作品がグッと引き締まりますね。自分は超が付く位のアナログ人間なので、イラストレーターと言うソフトを使った事がありません・・・悲し。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top