God Dwells in Small Things

ルネッサンスのポルシェ935製作記-17

935のサイドミラーの作り方です。前回書いたようにジャンクパーツの中から発掘したものですが、ホワイトメタルの質が硬く、狙った形が出しやすかったです。やるなぁ、テナリブ!
モーターツールで鏡面用の凹みをさらった後、ボディに仮組みしてみます。うーん、まだちょっとボリュームがあり過ぎるので、もう一皮剥く感じで小さく削り込みますかね。
ところでこのミラーは黒だとばかり思い込んでいましたが、ボディと同色で白が正解でした。もっと早く気付いていたらボディと一緒にサフを吹けたんですが、間に合わなかったのでラッカーサフで処理しています。
鏡面用の洋白板は、この大きさだと小さすぎて加工もままならないので、真鍮線の足を半田付けし、凹みの内側に落とし込めるように削ります。使うのはもっぱら400番のサンドペーパーです。
同時進行で筋彫りやエッジの乱れを修正します。ラッカーサフの点付けで補修した後、面ごとに600番のサンドペーパーで研ぎ出していきます。
これはNACAダクトの底をふさぐ洋白板。外形を削る目安としてエッチングパーツを接着し、形が出たらアセトンに浸けて外せばOKです。シャシーはクレオスの黒サフにグレーを混ぜたものを、小傷が隠れるぐらいに厚吹きしました。モールドが地味にスゴイ!
研ぎ終わったボディと合わせて再び車高のチェック。ちょっと面倒ですがシャフトの長さも微調整、タイヤとフェンダーのクリアランスや被り具合も確かめておきます。

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. むちゃくちゃカックイイ!!!
    シャープさがハンパないですね!!!
    やはり削り出しのホイール…いいっすね〜!!

    • ありがとうございます。そう言ってもらえると、いろいろ直した甲斐があったな、と思います。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top