God Dwells in Small Things

雑誌『アーマーモデリング2019年1月号』

今月のアーマーモデリング、表紙のキャッチコピーとトラ柄のシャーマンに惹かれての衝動買いでしたが、じっくり読み込むにつれて心に深く残る内容でした。
吉岡和哉氏によるタミヤのイージーエイト(朝鮮戦争仕様)。過度なディテールアップは省略し、残った余力を塗装と仕上げにつぎ込むというコンセプトで製作されています。※ 実際に何時間ぐらいで作ったか?については言及されていません。
アーマーの編集スタッフが8時間のRTA(リアルタイムアタック)で完成させた、タミヤのマチルダ戦車。今ドキの戦車模型を時短で完成させるためのノウハウが紹介されています。
こちらは作風が大好きなモデラーの一人、竹内邦之氏のT-34自走砲。この作例を見て、今作っているくろがね四起も、アクリルバフを使ったアルコール落としで仕上げてみよう!と思いました。
あとですね、戦車の模型にはまるで興味がない人でも、この土居x横山xMAX渡辺氏の鼎談は絶対に読んどいたほうがいいですよ!
“模型って自分のなかに「ここはこれだけやったぞ」って最小単位と、「これはやってこれはやらないぞ」っていうルールを作るホビーなんだよね。で、もう一つ言えるのは、みんな集まってその自分のルールをお互いに言い合うと楽しいんですよ” とは横山先生の言葉ですが、模型趣味の本質を言い当てているなぁ、と感銘を受けました。

Leave a reply

*
DigiPress

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top