God Dwells in Small Things

落として曲がったエアブラシの修理

ファントムのコクピットを塗り終え、愛用のエアブラシ(アネスト岩田のHP-BP)を掃除中、うっかり手が滑って床に落としてしまいました!
まあ、物を落っことすのはそう珍しいことじゃないし、いつもはスパイラルホースが命綱になって深刻なダメージはなかったんですが、今回はちょっと打ちどころが悪かったみたいで、エアブラシのニードルを保持するチャックの先がグニャリ曲がってしまいました。
ノズルやパッキンなどの消耗品と違って、パーツ交換するとお値段がイキそうだったので、とりあえず自分で修理してみることに…。スリ割の溝にピンセットを差し込み、じんわり力を加えて曲げ戻してみましたが、3分割されたネジ山のうちの1つは、溝に対して横方向に曲がっているので、いくら力を加えても戻る気配がありません。
仮にプライヤーや万力などでグイグイやると、勢い余って折ってしまうことも考えられたので、完全な修正はあきらめました。変形を戻した2つの山もまた、金属疲労でポッキリ折れることが予想されたので、ステンレス用の半田を流して補強します。
これでどうにか元どおり、試し吹きもOKでした。これからは大事に使います。

Sponsored Link

Leave a reply

*
DigiPress

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top