God Dwells in Small Things

デスクトップの整理に『5S管理シート』

昨年の暮れに日経TRENDYの誌面で紹介されていた作業管理シート。モノの定位置を決め、使ったらそこに戻すクセをつける…、ただそれだけのことですが、それができない僕のような大人子供には必要かも?と思って導入しました(笑)
少し硬めのスポンジに等間隔でミシン目が入っていて、置くモノのカタチに合わせて切り抜くようになっています。今回は100円ショップで買ったカフェトレイを利用して、よく使うカメラやスマホ、ルーペの置き場所を作ってみました。
スポンジの厚みは12mmのものを購入しましたが、この用途なら17mmのほうが良かったかもしれません。

ちなみに5つの『S』とは、整理(Seiri)、整頓、(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)と、これらを維持する躾(Shitsuke)のことだそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんにちは ^ ^

    これメッチャいいですねぇ〜〜

    早速注文します!

  2. kawakami(偽者)

    ぐさ!ぐさ!なぜだろう言葉が心に突き刺さる(産業界出身)(笑)
    ちなみに整理とは物を捨てることだそうです。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top