God Dwells in Small Things

タミヤの1/48シャーマンM4A1製作記-20

タミヤのヨンパチ・シャーマンM4A1は、ひとあし先に砲塔の塗装を開始しました。まず全体を黒っぽく塗りつぶした上から、影の部分が残るようにGSIクレオスのオリーブドラブを薄く吹き‥。
次にRLM81ブラウンバイオレットを砲塔側面に、RLM02グレーを砲塔天面に向けて吹き重ねました。
期せずしてイイ感じに仕上がりましたが、思い描いていたオリーブドラブのイメージにはちょっと遠いかな?(英軍のファイアフライならバッチリ!?) 戦車模型の塗装は久しぶりなので、この本を読んで再考してみます。

車体のほうは『プラスチックウォリアーズ』のミーティングに持ち込む都合上、壊れないように外箱を準備しました。
黒い木製の展示ベースは昔、MIGプロダクションから発売されていたものです。ダイキャストのシャシーにM2.6のネジ溝をタップしてベースに固定し、そのベースの大きさに合わせてダンボールを切り抜き、グルーガンで箱状に組み立てました。
ミーティングから一夜明けて作業を再開。ライトガードやサイドフェンダーなどの小物パーツを取り付けてから、剥がれ防止に金属用のプライマー(ミッチャクロン)を吹き付け、下地の仕上がりが不安な箇所には様子見でサーフェイサーを部分吹きし、基本塗装に備えました。

1/43のメタル・レジンキットを中心に、模型製作のテクニックをわかりやすく紹介しています。
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 hand-built model cars.
Return Top