God Dwells in Small Things

タミヤの1/48シャーマンM4A1製作記-14

先日紹介したホビーボスのシャーマン76mm砲塔に入っていたベンチレーターカバーを、シリコンゴム(ブルーミックス)で型取りしてエポキシ樹脂で複製しました。
なんで透明のエポキシ?と思うかもしれませんが、通常のウレタンキャストがガビガビに硬化していたので、在庫のあったエポキシを使ったまでです。おかげで完全硬化までかなり時間が掛かってしまいました。
サーフェイサーを吹くとこんな感じ、車体からは少し浮かせて取り付けています。次の課題はヘッドライトガードですね。
同じくホビーボスのシャーマンのエッチングからアウトラインをコピー、0.2mm厚の真鍮板に写し取ったものを糸鋸で切り出します。1枚だと柔らか過ぎて削りにくいので、2枚重ねて半田付けした状態で、ダイヤモンドディスクとヤスリで整えました。
サポートの直線部材は、厚みが似ていたタメオのエッチングパーツのランナーを流用、半田の点付けでも強度は十分です。
曲げ加工用に0.3mm角のプラ棒で治具を作って、左右2つの形状を揃えました。これから車体に取り付けるところですが、これがまた難儀な作業で、正直やらなきゃよかったと後悔しています。

Sponsored Link

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top