God Dwells in Small Things

タミヤの1/48シャーマンM4A1製作記-4

作るものがあっちこっちに飛んで申し訳ありませんが、昨年の7月以来、放置していたタミヤのM4A1シャーマンの製作を再開します。
パーティングラインの処理を終えた転輪パーツは、サンドを下地に吹いてから、ゴムの接地部分にジャーマングレーをエアブラシで吹きました。色が適当に被って緑色っぽく見えるから不思議です(笑)
サスアームの裏側はジャーマングレー、表側は普通にオリーブドラブ(クレオスのNo.38)で塗りました。当初は角棒の上に両面テープでパーツを仮止めしようとしましたが、水洗いしたらポロポロ落ちてしまったので、いつもの目玉クリップを使っています。
組み立てはさらさらの流し込みタイプの接着剤で、パーツの向きを間違えると上手く合わないので、説明書を見ながら間違えないように気をつけましょう。
シャシーの下半分には溶きパテを叩くようにまだらに塗って、泥のこびりつきを立体的に表現しています。
パテが乾いたらジャーマングレーで下塗りし、接着面の塗膜を剥がしてから、5分硬化型のエポキシ接着剤で取り付けようとしましたが‥
サスペンションのガタつきが大きくて車高が決めづらいので、5mm角のプラ棒を束ねてスペーサーを自作。クリアランスをきっちり決めた状態で、改めてサスペンションを接着しています。

Sponsored Link

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 今年もよろしくお願いします。
    私は油断しててマズイです。がんばります。

    • デモドリさん、遅ればせながらティーガーIの大賞おめでとうございます!
      モンモデルのキンタも楽しみにしています。

      あ、シャーマンのカリオペも!

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top