God Dwells in Small Things

模型作りのスパンは10日じゃ終わらないけど、この本は一読の価値あり

6月末に購入してさらっと読んだものの、内容の実践までには至らなかった本。思うところあってもう一度真剣に読み返してみたら、心に響くものがありました。これまで49年間、スケジュール帳やタスクリストとは無縁の生活でしたけど、今日から生まれ変わります(笑)
dscf9239複数の仕事を並行して進めるときは、“1日を横に切り分ける”と良いそうです。僕の場合は午前中にメインの仕事を終え、午後からはブログやネット関連の書き物を『流し』でこなし、夕食後にひと休みしてから風呂に入るまでの2時間半を模型タイムに当ててみました。
dscf9236昨晩行った作業はサーフェイサーを吹く前の下地の処理です。やや荒れ気味のホワイトメタルの表面を、#320と#400のサンドペーパーで均すところからスタート‥。
dscf9237リアフェンダーとクォーターパネルの境目は、三角の棒ヤスリと針ヤスリでラインをなぞって深めに強調します。
dscf9238ホイールアーチ後方のアウトレットの凹み部分は、アールのついた調色スティックの先にサンドペーパーの小片を貼り付けたもので、表面の荒れを整えました。指先が真っ黒になったところでお風呂に呼ばれ、この日の作業は終了です。

Sponsored Link

1/43スケールのレジン・メタルキットの作り方、模型製作のノウハウを紹介しています.
Welcome to my site! The focus here is representing 1/43 scale hand-built model cars. I have built over 50 models since 1994. It has been greatest pleasure to share my building processes with you via internet.
Return Top